Img_092df86bcc7ceb02bd0848ddbdaffa0b9c2062a5
わたしたち食べ物作るのも好きだけど、
食べるのも大好き。
今朝もたっぷり朝ごはん。おいしいは大事。

Img_611abf49298729305a280307ee907fa87e11e412
Img_229c4dc9da5ff858a642209545b60f647aada63f
こないだまでの肌寒い日々がうそみたいにむしむししますね。
さて、そんなむしむしにぴったりな涼しいメニュー、ご用意してますよ。   シーズンメニューは、“タコとトマトとバジルの冷製パスタです。

そしてしみじみごはんは…
・冷やしおでん
・チキンのオーブン焼き バジルの香り
・紫じゃがいもと枝豆のポテトサラダ
・葱とおからの炒り煮
・ピーマンの海苔和え
・ゴーヤと茄子の天ぷら
・玉ねぎのお味噌汁
・ごはん
と、なっております。

Img_db7f96dd66cb27a7b3cf18282cc421f89dfdc621
Img_6e4adcf0e6a685984f86cd253237f13912ea769e
津のNoviさんで開催されるnuitさんのワークショップのおやつを作りました。
七夕、少しは晴れるといいなあ。


保育園であおが先生と作ったモビールに願い事を書いてあげて下さいとのこと。
あおの願い事…いろいろ考えた結果、
「おいしいくだものとカリカリ(=ふりかけ)がたくさんたべられますように。」
「かっこいいダンプがとおりますように。」
にしました。
隣には、あおの健康と幸せを書きました。
月並みだけど、心からの願い事。

Img_2075bdfb1966e63435154e907d084bea260740e1
ふとカウンターをみると、おじちゃん休憩中。
いつも、ブルドーザーの運転や、バスのボンネットや、カウンターの上からの落下で少しお疲れの様子。
この人がいなくなると、あおが、おじちゃんおじちゃんと探しはじめます。
Img_604ece1b6839433eb6de91babe5db41b378f499a
Img_3151d4074b1c9a9c29bc5a17a692c8de29f583c5
Img_ee70f57baddc3bd48f87811ee90783140adb81e6
土曜日は笹倉さんの“まきまき”ライブです。
夜のまきまきは、中華風クレープ(北京ダックのときの)に好きな具をまきまきするまきまきディナーつきライブです。

昼のまきまきは、おこさま連れの方も楽しんでいただける内容です。
写真のまきまきを作って、手や足やむぎわら帽子にまいて、まきまきリズムを鳴らしてライブを楽しむ訳です。ライブの後のまきまきは、かばんやかごに飾っても素敵!
おこさまと一緒に作るもよし、もちろん大人の方だけでの参加も大歓迎!
料金などの詳細は、〈お知らせ〉のページをご覧下さい。
昼も夜もまだ少しお席に余裕がありますので、是非ご参加下さいね。
お問い合わせはお電話(059-393-22285)まで!

土曜日の通常営業は、15時までとなりますので、お気を付け下さいね。
Img_c73d815ec89d65b8fed80aad6ffc16ae72605b5f
Img_1022a2c1afd5024331a1caba28108b54d83d7591
今日は、念願のトラネコボンボンのお菓子をいただきました。
スタッフまほちゃんのお土産。
あこがれの、と言うと大袈裟だけど、ずっと食べたかったからなんだか緊張しました。が、やっぱりおいしい!すごい人はすごいなあ、わたしもがんばるぞー!と、エネルギーをもらいました。
クッキーの写真は食べちゃったからありませんが、品質表示もかわいいので写真にとりました。

もう一枚の写真は、わたしのココナッツサブレ。
最近買った折り紙が使えて嬉しいので、写真をとってみました。


Img_cb3ee39cec5c7458493fb46a9d8033a811cbcf20
明日のベイクドタルトは白いちじくです。
いちじくを焼いたタルトはわたしの大好物。
食べたい!だけど、おいしいものは皆さまに召し上がりいただきたい、というジレンマ。
白いちじくは、外の皮の黄緑色と中のくすんだピンクのコントラストともすごくきれい。
とにかく、あしたはベイクドタルとがおすすめです!
Img_4c1af407611b2d4f7714d1591d4de3fcc15ae2da
今日、とても自分好みのクッキーがやけました。
新生姜の甘煮を入れたクッキーです。
1番上の段の左から2番目がかけているのは、味見した痕跡。おいしいけど、こんな夜中にクッキーを食べていては、ダイエットなんて成功する気がしません。いやいや、でも試食も大切な仕事。と、自分にいい聞かせる日々です。クッキーを見守っている白黒の置物は、あおの川のお土産。
石好きの彼のおめがねにかかっただけあって、なんか、はにかんだ顔みたいなのがついていました。


さて、今日からメニューブックの中身が新しくなりました。
ドリンクが少しかわったり(レモネードとか、ミントチャイとか仲間入り!)、おこさまのお食事にあたらしく“おまめとトマトのピザトーストのセット”が登場したりしております。
是非あたらしいメニューブックもご覧下さいね。
Img_b8b0ffcec8a7cc27e46bced54a333f374924019b
今日のおやつは、いままでの人生でいちばんのホットケーキでした。
お友達からいただいた、石臼挽きディンケル小麦の全粒ホットケーキミックスで作りました。
わたしのはメープルシロップだけのです。
おいしいは元気の源。
おいしいはとても大切。


そうだ!
おいしいで思い出しましたが、またまたしみじみごはんの写真を取り忘れてしまいました。
今週は…
・タンドリーチキン
・茄子とピーマンの味噌炒め
・トマト素麺
・ベジ春巻
・韓国風の冷や奴
・大豆とツナのサラダ
・生姜と葱のお味噌汁
・ごはん
と、なっております。
夏バテに負けないよう、もりもりごはん食べにいらして下さいね。
Img_cd237ec2756be07abf627ee0289ced0d6107ed77
夏の植物の生命力ってすごい。
ぬいてもぬいてもはえてくる雑草も、
ジャングルみたいなミントも。
そして、夏の夕方にみるオールドローズは、とてもいい。
ただいま花盛りです。


わたしの母は、グリーンハンドだから実家の庭はいつも元気な花でいっぱい。当たり前の風景だったけど、母の手はすごい!わたしもいつか、グリーンハンドをうけつがねば!
Img_b49c3547aa71286f17adf9a0712e76a4479a2863
Img_3dcacdaf58a0f9ffc5fa1a0a8bb3e0bf520928a3
今週のしみじみごはんは、暑い夏にぴったしな、夏野菜のまぜ寿司ですよー!
食欲減退中のそこのあなた、夏こそ酢飯。
しかも、あげだし茄子という最強おかずもいます。
今週のしみじみは夏の味方です。


そして、わたしたちは赤しそジュースでさっぱり、しゃっきり。
今、赤しそジュースがビールよりおいしいんじゃないか?と、ビール好きスタッフと意見が一致しました。


そして、今日からシーズンケーキは、
“バナナとラズベリーとカリカリアーモンドのアイスクリームケーキ”です。
メレンゲで作るこのパテ風のアイスは、はかない口溶け。
夏はアイスですね。